td2sk の日記

技術メモとかゲームとか

けものフレンズを見始めた

はじめに

珍しくツボに入ったので、ハマるまでの過程を記録しておく。
注意点は以下の通り。

  • 後から振り返っての記述なのであまり正確ではない
  • 1話についてのネタバレを多数含むので、まだ見ていない人は先に視聴することをおすすめする
  • 本文途中で若干失礼な表現*1を使っている部分がある
    • これらはすべて初見時のよく理解していなかった段階での感想であり、現在は全く異なる考えであることは先に表明しておく

きっかけ

自分は普段、全くの初見でアニメを見る習慣がない。
原作のゲームや漫画、ラノベを既読だったり、毎クール30作見てる友人が猛プッシュした1作だけを見たりと、相当なきっかけがない限り、新規開拓する気持ちがない。*2

そんな自分がなぜけものフレンズの1話を見たかといえば、まぁテンプレ文章がTLで流行っていたとか、「考察」やら「ポストアポカリプス」やら興味をそそるワードが溢れていたのも一因だが、最終的には以下3つに起因するはずだ。

  1. MOSAIC通り#131 - 2017/02/10 21:00開始 - ニコニコ生放送
  2. ASCii.jp : ASCII.jp:たーのしー!Core i3-7350Kをオーバークロックしたら5GHzで動いたよー (1/3)
    • CPUの記事まで影響されるバズり様に更に気になり出す
  3. 「けものフレンズ」は4話で豹変して着火した。ヒトがもたらす「叡智の時間」のこと | デジモノに埋もれる日々
    • 「確かに何かある」「どよどよし始めた」といったあたりまで読んで視聴決定*3

最近は見逃したアニメでも、ニコ動で1話無料で観れるのでありがたい。

ほんぺん

正直最初のうちは全く楽しみ方がわからなかった。
ニコ動の面白コメントに助けられつつ、いつ面白くなるのかなーと思いながら観ていた気がする。
だから初見時は、ここで小さく映る机も、「はぁはぁしないんだね?」の意味も何も考えていなかった。

唐突な「しんざきおにいさん」の登場に若干でない草が生えたぐらいで、その後もまだピンと来ない状況が続いた。

この状況で視聴継続を一発で決定づけたのは次のシーンだ。

錆びた看板という明らかな人工物、しかも劣化したそれの登場に想像が膨らむ。パンフレットもあまり劣化しているようには見えないし、人の手が入らなくなって数年〜数十年だろう*4。あるいは、看板のような無機物と生物が同じ時間軸にいるという保証はなく、もっと長い(それこそ生命の進化が人類に至るまでのような)時間が経過しているのかもしれない。
そして、サーバルちゃんにはパンフレットの入ったケースを開けることができないことが示される*5。地図を取り出せるかばんちゃんは(おそらく)人間であり、知恵と器用さをもったフレンズとして、このジャパリパークに大小様々な変化をもたらしていくのだろう。そしてそれはパークのバランスを崩す危うさを孕んではいないのか。彼女の正体が明らかになったとき、フレンズたちと友好な関係を維持できなくなるのではないか、そんな展開を予想させる*6
これだけ印象的なシーンだが、盛り上げる音楽も派手な演出もない。作中のキャラクターがそれを疑問に思ったりもせず、淡々と進んでいく。可愛らしいキャラクターのほのぼのとした掛け合いとのギャップが、世界に対する不安の引き立て役としてじわじわと効いてくる。

妙に音楽のかっこいい戦闘シーンの中、かばんちゃんが見せた機転は、おそらく2話以降も見せ場の1つになるのだろう。異世界に文明を持ち込む系のお話も大好物な自分にとってはなかなかうれしい要素だ。

最後に現れたラッキービーストと、それが喋ることに驚くサーバルちゃんの引きも良い。2話以降、他のフレンズに対してラッキービーストが反応するのかしないのか、すぐに確認したくなるのも致し方ない。

結局そのまま5話までニコ動で購入視聴して今に至る。
良くわからないと思っていた1話も、見返してみれば様々な発見があり、気がつけば5週ぐらいしてしまった。

世界破滅系としての側面ばかり強調してしまったが、単純なキャラクターのかわいさもなかなか。トキとキングコブラちゃんがお気に入り。

まとめ

考察が楽しいという評もあるが、個人的には、妄想が楽しいという感覚が近いと思う。
彼女たちの旅が、図書館を超えてどこに至るのか、今後は火曜深夜にリアルタイムで見守っていきたい。

おまけ

もっとお布施したいのでCDとBDの追加生産よろしくお願いします。

*1:面白さが分からなかった、など

*2:ハマっている少数のコンテンツを追いかけるだけで十分楽しいため

*3:ネタバレ回避のため、それより先の部分は5話まで追いついてから読んだ

*4:公式サイトのストーリーでは、"長い時間"と表現されている

*5:しかもとても愛らしい仕草で。この動きもすばらしいと思う

*6:インタビュー等を見るに重苦しい展開にはならないようだ