td2sk の日記

技術メモとかゲームとか

風来のシレン for Android

スマートフォンを買ってから、常に持ち歩く端末でプレイしたいと期待していたゲームの一つ。
今回登場したのは、GB版月影村の怪物のリメイク版。
もう一つのディスガイアも先日公開されて俺得状態なのは置いといて、今作の感想を。

ゲーム内容は文句なし。月影村のリメイクだし当然というべきか。
アイテムの仕様が一部変わってるのは難易度調整でしょう。
いきなり透視引いたと思ったら弱体化しててビックリ。

サウンド面は残念だなー。
月影村は未プレイだが、多分こんな音じゃなかったんだろう。
攻撃音、ゲームBGM、レベルアップの曲ともなぜこんなチープな感じに?
GB音源そのまんまでよかったのに。

致命的な問題は操作性。
1歩のミスが命取りになる詰将棋みたいなゲームでこれは厳しい。画面内タッチを強要されるので、自分の指が邪魔で敵が見えない。
凶悪な敵の多いシレンでいきなり隣接とか流石にまずい。慎重に操作しても操作ミスが絶えないし、一歩歩くごとにフリーズするようなテンポの悪さも相まってストレスが溜まる。
DSのハードキーを禁止して、親指タッチだけでシレン5をプレイする感じ、といえば分かってもらえるだろうか。実際はDS指タッチのが快適だと思うけど。
とにかく、よくこれで販売ゴーサイン出したな、というぐらい酷い。

改善案としては、十字キーに相当するボタンを付けるか、向いている方向への直進ボタンをつけるのがいいと思う。とにかくUIに関してはもっと練って頂きたい。

まとめ
ゲームは名作なので、UIさえ直せば化けるはず。
早期のアップデートに期待


追記
DSのシレン5はガチ名作
もっと売れるべき

追記2
アップデートで操作性は相当改善された。
しかしまだ動作がカクカクして、思ったマスに進めないケースが頻発。
もう一息の更新に期待