td2sk の日記

技術メモとかゲームとか

HTC Desireへの2.3アップデートは実施予定 (追記あり)

ちゃんとソース読まなかった俺が悪い。
HTC UK : Contrary to what we said earlier, we are going to bring Gingerbread to HTC Desire.

昨日のコメントの内容を正確に読むと
「記憶領域が少ないため、SenseUIのユーザーエクスペリエンスを維持したまま2.3へのアプデをすることが難しい」ということ。
これで俺含むいろんな人が「Desireは2.2止まり」と誤解したわけだ。
本日の内容は、「昨日ああ言ったけど、2.3のアプデはやるよ」ということ。

考えられる選択肢は

  1. 難しいけどやっちゃう俺たちマジかっけー(ミサワ風
  2. SenseUIから一部アプリ等を削除して容量減らしたバージョンで勘弁してくれ
  3. SenseUIなし、NexusOneのようにGingerbread提供します

といったところか。多分1か2だろう

いずれにせよ、難しいと明言したからには、初めに約束したQ2までの提供は厳しいと思われる

追記
HTCは選択肢2を採用したようだ。具体的な対応は以下のとおり

  • プリインストールアプリの一部をアップデートから削除する
  • 削除したアプリはAndroidマーケットに公開。必要であれば自分でダウンロードできる

混乱を招いたことを謝罪するとともに、来週の告知を宣言している
ソース : HTC UK

追記2
騒動の発端になったHTCのコメント。より正確に意訳するとこんな感じ。
「このところ我々は、DesireにGingerbreadへのアップデートと新しいSenseUIを提供するべく努力してきた。しかし残念な報告がある。Desireの容量不足により、SenseUIの素晴らしいユーザーエクスペリエンスを維持したままのアップデートは出来ないのだ。皆さんを失望させ本当に申し訳ない」

そりゃ誤解もするさ