td2sk の日記

技術メモとかゲームとか

千の刃濤、桃花染の皇姫 体験版考察/プレイメモ

蛮族がストーリーに大きく関わってくる前提でいろいろ妄想考察。
思いついたこと、気になった点をとりあえず箇条書きで書きだしてみる。
発売したら答え合わせしよう。

蛮族とは

  • 今回のSF(すこし不思議)要素?
  • 倒したでも、封印したでもなく、"手なづけた"という表現
    • 滅んだわけではなさそうで、現代まで生き延びた蛮族が作中に登場しそう
    • 主要キャラにも関係者が複数いるかも
  • 呪術使えそう
    • そもそも呪術的な力は蛮族由来?
    • 呪術により蛮族を手なづけた、という記述と矛盾するのでこの線は薄いかも


小此木は本当に悪人なのか

善人説
  • 朱璃を泳がせている理由がウソっぽい
    • 単なる権力欲による行動ではなさそう
    • 自白を録音させたのもわざと?
  • 小此木は蘇芳帝を殺していない?
    • 蘇芳帝はしきたりに従って自害したかも(後述)
  • 帝国に従うほうがまだマシな事態が裏で進行している?
    • 蛮族の復活とか
    • 刀を研ぎ直そうとしているのは蛮族対策?
    • 蘇芳帝が蛮族と手を組んだor蛮族の封印を維持できなかったため排除した?
悪人説
  • 徹底的な弾圧はポーズにしてもやり過ぎ?
    • 善人なら死者を弔う行事ぐらいは認めそう
  • 蛮族と関係?
    • 蛮族と手を結んで国を奪った
    • 実は蛮族の末裔
    • 蛮族の呪術で操られているor蛮族の力を得た
      • 目に埋め込まれた宝石?

善人だとして、悪人のフリをする理由はちょっとわからない。
また、善人/悪人にかかわらず、皇国人=蛮族、みたいな認識はあるかもしれない。
それゆえの弾圧?

ロシェルと部下の女

  • 名前は出ていないが力の入った立ち絵
  • 初見でユースティアのガウを思い出した
    • あるいはルキウスとシスティナ
    • シナリオ上の立ち位置も似通ってるかも
  • 蛮族の末裔っぽい
    • ロシェルは飼い主? それとも末裔?
  • 時折入る謎の声の2人、こいつらでは
    • 主人公が叫ぶシーン
    • ラスト





歴代皇帝が遵守してきた責務

"国の平穏を守れないときは、その命をもって許しを請う" という伝統に呪術的な意味はあるか

  • 例えば蛮族を手なづけた封印の強化など
  • 小此木や誘拐犯が朱璃に危害を加えない理由?
    • 下手に殺すのではなく、封印を解かせたいとか
  • 刀の声(?)に操られた滸は朱璃を本気で殺そうとしていたように思える
    • 誘拐犯は危害は加えなかった
    • 異なる目的を持ったグループ?

実家跡で拾った櫛

  • 義妹の確認に使うだけ? 他に役割は

時折入る回想の意味

  • 前世の縁?
    • 皇姫とそれを守る武人として代々(血とは別の意味で)つながりがあるとか
    • 記憶を失う前の主人公の「そうか、やはり君は」というセリフは前世の記憶?

朱璃が刀を使える理由

  • わからん^^
  • 義妹は囮で実は主人公と朱璃で兄妹だったりして。ないか

腕が治った理由

  • わからん^^

店長

  • 彼の呪術はどうも蛮族側に由来しそう。とはいえ主人公の味方っぽい
  • 蛮族の末裔か何か?

最後に来た人影

  • エルザっぽい


子柚

  • 奉刀会側のスパイがいるように、皇国or蛮族側にも奉刀会へのスパイがいるかも?
  • とはいえ奉刀会で名前の出たキャラほとんどいないし、いても候補は相当限られる

睦美さん

  • ユースティアでいうところのメルトポジ
  • サブヒロインなので死なないとは思うが、ルートによってはわからん……
  • オーガスト作品の妙に美味そうな料理描写担当

稲生滸ちゃん

  • くっそかわいいんだけど何の呪術ですか

これだけ書いて蛮族関係なかったら恥ずかしい……。